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本格的なチーズや高級オリーブオイルがなくても、家庭にある材料でスパゲッティ・パスタが簡単に出来上がります。イタリア風、和風、エスニック風と色々な種類の幅広い世代に人気のスパゲッティ・パスタを中心としたバリエーションのメニューとレシピをご紹介いたします。






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33.塩辛とえびのスパゲティ (1人分 570Kcal)

     33.JPG

*材料(2人分)
 スパゲッティ 160g
 いかの塩辛(甘塩) 大さじ3強(80g)
 むきえび 60g
 ねぎ 1/2本
 しょうが 小1/2かけ
 にんにくの芽 4本
 塩 適量
 サラダ油 大さじ2
 しょうゆ 小さじ1

〔作り方〕
 スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ、袋表示どおりゆでる。
 むきえびは、背わたのあるものは竹串で抜く。ねぎは斜め薄切り、しょうがは薄切り、にんにくの芽は長さ3センチの斜め切りにする。
 塩少々を入れた熱湯でさっとゆでて水で冷まして水をきる。
 フライパンにサラダ油を熱して塩辛を入れ色が変わる程度にさっと炒め、ねぎ、しょうがを入れて1~2分さらに炒め、えびを入れて合わせ炒める。えびの色が変わったらにんにくの芽とゆで上がったスパゲティ、しょうゆを入れて全体を混ぜ合わせ皿に盛って出来上がり。



34.野沢菜とベーコンのさっぱり塩スパゲティ
     (1人分 638Kcal)

     34.JPG

*材料(2人分)
 スパゲッティ 160g
 野沢菜漬け 2枚(50g)
 ベーコンの薄切り 4枚(80g)
 玉ねぎ 1/2個(120g)
 塩 適量
 サラダ油 大さじ2
 コショウ 少々

〔作り方〕
 スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ、袋表示どおりゆでる。
 野沢菜漬けは長さ5ミリに切り、汁を手で堅く絞る。ベーコンは幅2センチに切り、玉ねぎは薄切りに切る。
 フライパンを熱しベーコンを入れ弱火で1~2分炒め、サラダ油と玉ねぎを入れ中火の弱で炒める。玉ねぎがしんなりしたら野沢菜漬けを入れ、さらに1分炒める。
 ゆで上がったスバゲティを加え塩コショウで味を調え皿に盛って出来上がり。


 
35.しば漬けとろろ青じそ風味スパゲティ
     (1人分 480Kcal)

     35.JPG

*材料(2人分)
 スパゲッティ 160g
 しば漬け 60g
 山いも 1/3本(200g)
 卵黄 1個分
 青じその葉 4枚
 塩 適量
 だし汁 1/4カップ
 しょうゆ 小さじ2
 サラダ油 大さじ1

〔作り方〕
 スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ、袋表示どおりゆでる。
 山いもは包丁で皮をむいて、すり鉢ですりおろす。卵黄、だし汁、しょうゆを入れ、すりこ木でよくすり混ぜる。
 しば漬けは粗いみじん切りにし、汁けを手で堅く絞りとろろに混ぜる。青じその葉は縦半分に切って重ねて丸め端からせん切りにする。冷水に1~2分つけて水をペーパータオルなどでふき取る。
 ゆで上がったスパゲティをにサラダ油をからめ皿に盛り、しば漬けのとろろをかけ青じそをのせて出来上がり。



36.たくあんとしらす干し塩昆布スパゲティ
     (1人分 465Kcal)

     36.JPG

*材料(2人分)
 スパゲッティ 160g
 たくあん 100g
 しらす干し(又はチリメンジャコ) 大さじ2
 塩昆布のつくだ煮 5g
 塩 適量
 ごま油 サラダ油 各大さじ1
 青のり 少量

〔作り方〕
 スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ、袋表示どおりゆでる。
 たくあんは幅2ミリの薄切りにする。塩昆布のつくだ煮はせん切りにする。
 フライパンにごま油とサラダ油を熱し、たくあんとしらす干しを入れて中火で1~2分炒める。
 ゆで上がったスパゲティをフライパンに入れ合わせ炒める。塩昆布を入れてさっと混ぜ皿に盛り青のりを散らして出来上がり。



37.なすときゅうりの浅漬けわさび
       マヨネーズスパゲティ
 (1人分 455Kcal)

     37.JPG

*材料(2人分)
 スパゲッティ 160g
 なす 1個(100g)
 きゅうり 1本(100g)
 塩 適量
 わさびマヨネーズ
  〔マヨネーズ 大さじ1  しょうゆ 大さじ1/2
                       練りわさび 小さじ1/2〕
 サラダ油 大さじ1

〔作り方〕
 スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ、袋表示どおりゆでる。
 なすときゅうりは幅2~3センチの輪切りにする。2つのボールにそれぞれ塩小さじ2、水1カップを入れてなすときゅうりを分けて入れ、しんなりとするまで10分置く。なすときゅうりの水けを手で堅く絞る。小さなボールにわさびマヨネーズの材料を混ぜておく。
 フライパンにサラダ油を熱してゆで上がったスパゲティを入れさっと炒める。なすときゅうりを入れ中火で1~2分炒め合わせ、わさびマヨネーズを入れ全体を混ぜたら火を止めて皿に盛り出来上がり。



38.ハムとミニトマトのヨーグルト
          ソーススパゲティ
 (1人分 515Kcal)

     38.JPG

*材料(2人分)
 スパゲッティ 160g
 薄切りハム 100g
 玉ねぎ 1/2個(120g)
 ミニトマト 8個
 クレソン 10本
 塩 適量
 サラダ油 大さじ1/2
 ソース
  〔プレーンヨーグルト 1/2カップ 塩 小さじ2/3
         コショウ 少々 酢、サラダ油 各大さじ1/3〕

〔作り方〕
 スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れサラダ油も適量入れ、袋表示どおりゆでる。
 玉ねぎは薄切りにし、塩少々を入れた浸る程度の水に5分つけておく。しんなりしたら水洗いし水を堅く絞る。ミニトマトはへたを取り、縦4つに切る。クレソンは葉を摘み取る。
 ゆで上がったスパゲティを水で手早く冷まし水を十分きる。大きめのボールにソースの調味料を混ぜてスパゲティを入れからめるように混ぜる。ハムを一口大にちぎって入れ、玉ねぎ、ミニトマト、クレソンを加えて混ぜ皿に盛って出来上がり。




39.鶏肉とグレープフルーツのサラダパスタ
     (1人分 585Kcal)

     39.JPG

*材料(2人分)
 ファルファッレ(蝶形のパスタ) 160g
 鶏胸肉 1/2枚(100g)
 グリーンアスパラガス 5本(100g)
 グレープフルーツ 1/2個
 ラディッシュ 2個
 ブラックオリーブ 4個
 塩 適量
 サラダ油 大さじ1/2
 ソース
  〔塩 小さじ2/3 コショウ 少々 酢、サラダ油 各大さじ2〕

〔作り方〕
 ファルファッレはたっぷりのお湯に塩を適量入れサラダ油も入れて、袋表示どおりゆでる。
 小鍋に湯を沸かし、鶏肉を入れて中火で3~4分ゆで、水に出してさまし一口大に裂く。
 グリーンアスパラガスは根元を2~3センチ切り落とし、根元から4センチくらいまで薄く皮をむく。塩少々入れた熱湯に1~2分ゆでざるに取り、縦半分に切って長さ3センチに切る。
 グレープフルーツは果肉を袋から取り出し2~3つにほぐす。ラディッシュはいちょう切り、ブラックオリーブは種があれば取って薄切りに切る。
 大き目のボールにソースの調味料を混ぜ、鶏肉、グリーンアスパラガス、グレープフルーツ、ラディッシュ、ブラックオリーブを入れてあえる。







































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